カテゴリ:ピアノ( 31 )

ピアノレッスン辞めました

今年の2月から通い始めたピアノレッスン

8月いっぱいで辞めました。

でもピアノは辞めないつもりです。

レッスンは2週間に1回の割合でしたが、

毎回宿題を出され、宿題だけを必死に追いかける

そんな宿題が私生活のプレッシャーになってました。

趣味にプレッシャーを感じたら駄目だと思ってるので、

スパッと辞めることにしました。



今後は普通の教則本、初めてのホニャララなどを

マイペースで地味にやっていこうと思ってます




↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村




[PR]
by mitsuru-uno | 2015-09-05 18:52 | ピアノ

初心者が味わう最初の挫折ポイント

f0324009_21485384.jpg


こまどり

練習のおかげで、なんとかクリアできました

しかし

難関ポイントが待っておりました

f0324009_21490237.jpg


ゆかいなピエロ

左手が同じ指で音が違う!!!

今までは指番号1個で1音でしたが

左手の位置が変わりまくりです

前の、こまどりもでしたが

譜面を見つつ、指を置く位置も確認しながら弾く

もう超難しいです!!!!

先生いわく

初心者の人が最初に味わう挫折ポイントで

ここを超えられない人がピアノを辞めていくらしい

正直ギクッとしました

もうピアノ辞めちゃおうかと思ってたから012.gif

先生に先に言われると意地でも超えたいと思うアマノジャクな僕

もう少し頑張ってみようと思います

f0324009_21491056.jpg

そして宿題でだされた

カッコーさん

なんとなく普通にみえますね~~





↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村




[PR]
by mitsuru-uno | 2015-06-20 22:00 | ピアノ

練習次第でなんとかなりそうな?

f0324009_21271063.jpg
ただいま練習中の

パーティーごっこ

最後の片手2音押しさえなければ、なんとかなりそうになってきました

片手2音押しが難しい!!

家の電子ピアノだと音がまだ出ますが

レッスン先のグランドピアノだと音がでないんだろうな・・・・

f0324009_21272351.jpg
そして宿題の

こまどり

やる前は、そんなむちゃくちゃな~~~って思ってましたが

やると意外とすんなり出来そうな雰囲気

ピアノ始めてから初めて鍵盤を見るようになりました

いままで譜面しか見てなかったので(指番号だけ)

なにやら一歩前進したような感覚になりますね






↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村



[PR]
by mitsuru-uno | 2015-06-03 21:40 | ピアノ

ピアノレッスン どんどん難しくなる

レッスンでの宿題をだされましたが・・・・

f0324009_21325237.jpg


こまどり

ついに片手が同じ位置で1曲終わるってのがなくなり

1オクターブ上がってしまいます!!

うわ~~~まだやってないけど自信ない

先生が弾いてる姿をみると

なんとなく出来そうですが

見るのとやるのは違いますからね~~




今回先生からひとつ提案をいただきました

いつもやってるトンプソンの曲ばかりだと飽きるので

何かさがしてみませんか?

とのこと

ならば! 家にあるこれを持っていこうと思ってます

f0324009_21320062.jpg


ジブリ系をビッシリ揃えた

f0324009_21320946.jpg


大昔に購入してて、ほったらかしになってた譜面

f0324009_21322038.jpg


いたれりつくせりな情報満載な親切譜面

ただ・・・・地味に難しい

片手2音同時押し満載だし・・・・

先生に相談して、曲を選ぼうと思います





↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村




[PR]
by mitsuru-uno | 2015-05-26 21:47 | ピアノ

3週間ぶりのレッスン

ついにでてきました

f0324009_21384352.jpg


レッスンでやってる

パーティーごっこ

f0324009_21385179.jpg


最後の部分に

片手で2音同時押しが!!!

ついにでてきたか~~

まあこれをやれるようになると

グッとピアノやってる感が増しますね

レッスン先にあるグランドピアノの鍵盤の重さが

2倍増しになったような気がしました






↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村




[PR]
by mitsuru-uno | 2015-05-24 09:16 | ピアノ

音符覚えるための最終兵器

音符を覚えるために

こんなものを買ってきました

f0324009_21344844.jpg


みんなの味方、ダイソー108円

f0324009_21374180.jpg


おんがくのーと から切り出しました

f0324009_21380025.jpg


音符を書いて

f0324009_21382113.jpg


英単語帳に貼り付けて

f0324009_21383489.jpg


まとめて出来上がり

ぶっちゃけローマ字はこれで覚えました

ソとファが難しいですが

頑張って覚えていきます




↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村




[PR]
by mitsuru-uno | 2015-05-07 21:45 | ピアノ

初心者が壁に当たる前の対策

ピアノを始めてから今までず~~~~っとですが、

音符を見て弾いてませんでした

f0324009_20522239.jpg


絵に書いてある配置に指を置き

f0324009_20523118.jpg


音符の上に書いてある数字を見て

番号の指を動かすだけでした

弾いてるってより、ゲームのコントローラーのような・・・・

正直この方法だと最初は良いが、絶対壁に当たって

ピアノを止めると予想できました。

壁に当たる前に音符を読めるようにしないと駄目!!

と、レッスンで先生に相談すると

このような本をいただきました。

f0324009_20511422.jpg


おんがくのーと

f0324009_20512988.jpg


使い古しなのでいくつか書き込まれてます

重要なのがこれ!

f0324009_20515274.jpg


ト音記号とヘ音記号

これをすべて覚える覚悟であります

f0324009_20520515.jpg


おんがくのーと と表紙に書かれてるのに

中身は難しい漢字オンパレードです(いちおう大人なのでふりがななくても読めるけど)

英単語帳のようなものを購入して覚えていこうと思ってます






↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村



[PR]
by mitsuru-uno | 2015-05-03 21:07 | ピアノ

たまには気分を変えて

電子ピアノならでは!の機能

f0324009_21275162.jpg


メトロノームやデモ曲が内蔵されてたり

f0324009_21280049.jpg


ピアノだけの音でなく

いろんな音が楽しめます

嫁はピアノ以外の音は邪道!

みたいに言いますが

僕はいろんな音で楽しんでおります

ヴィブラフォーンとかお気に入りです012.gif012.gif

f0324009_21281721.jpg


新たに出てきた

パーティーごっこ

なにか難しい 

練習あるのみですかの~~




↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村




[PR]
by mitsuru-uno | 2015-04-27 21:36 | ピアノ

微妙に両手の動きに慣れてきた?

練習中のキャンデー

f0324009_21425510.jpg


意外と両手が難しいです

練習のおかげで、かなり普通に出来る様になってきました

ひとまず次がどんなもんかと思い見てみると

f0324009_21430555.jpg


月のこびと

意外と簡単なようです

両手も最初の頃と比べて慣れてきたよう

あいかわらず音符より数字ばかりみてますが・・・・





↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村




[PR]
by mitsuru-uno | 2015-04-22 21:53 | ピアノ

練習さぼってます

明日はレッスンの日ですが・・・・

練習さぼりすぎ、何もやってませ~~~ん012.gif

f0324009_21182373.jpg

ひとまずの課題は、はさみとぎ

前のレッスンから2週間、まったくといって良いほどピアノ触ってません

まあ初心者には、よくあることですよね~~(たぶん)

f0324009_21185901.jpg

シャープがつくからなのか、よくわからないキャンデー

ピアノがよくわからないゾーンに入りつつありますね~~(ト長調とか)





↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村





[PR]
by mitsuru-uno | 2015-04-17 21:28 | ピアノ