カテゴリ:くるま( 25 )

軽自動車に白ナンバー

我が家の愛車ミライース君

4月から白ナンバーに出来るようになったので

チャレンジしてみました。

ネットで申し込み、銀行振り込み

で、ナンバープレートを取りにいきました。

f0324009_22333214.jpg
白ナンバーだけど、785って新鮮ですな~

f0324009_22335160.jpg
f0324009_22341231.jpg
すばらすぃ~~

費用は8000円ほどで出来るので

興味のある方はぜひ!!



どうもラグビーワールドカップのナンバーらしいので、

交換できる期間があるらしいので注意です。







↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓



にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村






[PR]
by mitsuru-uno | 2017-05-05 22:42 | くるま

ミライース リアスピーカー取り付け

ミライース購入時、フロント2つを

ちょっぴり良いオプションのスピーカーにしました。

で、純正スピーカー2つあまってるので

後席側に装着してみました。

f0324009_20440976.jpg
ネジを2本はずして

f0324009_20442332.jpg
内貼り剥がしのヘラでバコバコ外して

f0324009_20434477.jpg
スピーカーの線がきてるので

f0324009_20435548.jpg
しっかりネジ止め

f0324009_20432023.jpg

ネジは近所のホームセンターで購入

f0324009_20443459.jpg
f0324009_20445116.jpg

反対側も装着




後席2つのスピーカーを装着しましたが、

ダイハツ純正のステレオは

前席2つしか対応しておらず

後席2つのスピーカーは今のところ音が出ません・・・・

ステレオも今後、購入交換する予定なので、

その時のために、スピーカーを装着しておきました。





↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓



にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村







[PR]
by mitsuru-uno | 2016-05-05 21:00 | くるま

愛車ミライース君 なんちゃって防音加工

せっかくの連休なので、

普段なかなか出来ないことをやってみました。

f0324009_21401245.jpg
ダイソーでアルミシートとアルミテープを買ってきて

ドアの隙間に貼ろうと計画

これをデッドニングというらしい

f0324009_21433383.jpg
ミラー横の黒いカバーを外します

手で引っこ抜く

f0324009_21384522.jpg
f0324009_21385720.jpg
中心の玉っころがついてるだけなので簡単

f0324009_21391178.jpg
そしてこのカバーを外します

今回オートバックスで内装剥がしというヘラのような

道具を買ってきて使用しております。

f0324009_21392505.jpg
ヘラでガツガツ外しました

これが1番苦労したかも?

気合いで、うぉりゃ~~!!とひっぺ剥がしました

ネジ3つ外して、

内貼りもヘラでバコッと剥がすと

f0324009_21394507.jpg
なにやら薄いね・・・・

まあ軽だしね・・・・・

f0324009_21400392.jpg
で、ダイソーアルミシートを貼りました

アルミテープは途中で面倒になったので、

ビニールテープに替えました

で元通りに組み込んで

いざ視聴!!

・・・・・・・・

ほとんど変わらず!!

残念!!

まあ運転席側だけやってるせいかな?

他もやると変わるでしょう・・・・

休み最終日の明日また頑張ります。





↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓



にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





[PR]
by mitsuru-uno | 2016-05-04 21:56 | くるま

愛車ミライースの集会に参加しました

我が愛車ミライース君の集会が

近所であることを知り

ブラッと参加してきました。

f0324009_22492785.png
カラフルなイース君が揃いました

f0324009_22493621.png
みなさん相当に手を加えてるようで、

超ドノーマルの我がイース君では

少し恥ずかしかったです

でも基本ノーマル派なので、

このままのドノーマルでいこうと思ってます。





↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓



にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





[PR]
by mitsuru-uno | 2016-05-03 22:56 | くるま

ipad mini4購入に浮かれて車をぶつける

f0324009_16291313.jpg
f0324009_16290451.jpg

バンパーをガツンとやっちゃいました・・・・

軽自動車でぶつけるとショック大きいです。

f0324009_16292662.jpg

最近は、こういうデザインの車が多いけど

あきらかにハズレてます

見た感じでは中のプラ部品が大破していたので

ディーラーで部品だけを注文して

個人で装着しようと思いました

f0324009_16274474.jpg

四角穴部分がベッコリへこんでます

ペンチでクキクキ直しつつ

f0324009_16275895.jpg

プラ部品を装着

f0324009_16280955.jpg

裏にあるこの部品がくっつきませんでした

f0324009_16281941.jpg

穴の部分を合わしてこいつを差し込むだけなんですが

なかなか出来ず、結局ディーラーでやってもらいました

f0324009_16295296.jpg

少しバンパーとボディーの隙間が大きいですが

きっちり装着してもらいました

さすがはダイハツディーラー

f0324009_16300267.jpg

裏のピンもバッチリ決まっております


今回ぶつけての修理代金は

中のプラ部品の700円(税込み)だけでした

安上がりでディーラーにやっていただき感謝感激であります。





↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





[PR]
by mitsuru-uno | 2015-11-01 16:41 | くるま

車検後6ヶ月点検での問題点

我が愛車ミライース君

車検後6ヶ月点検に行ってきました

9月に九州までの自走が控えてるので、

今のうちに異常があれば直しておこうと思ってました。

すご~~く気になっていたことを

ディーラーで聞いてみました

ヘッドライトのカバーが曇ってる

f0324009_21410234.jpg


白っぽくモヤがかかったような?

写真だと伝わりにくいですね

研磨剤の入ってないワックス(整備士がワックスと発言)

で、フキフキしてもらうと・・・・

f0324009_21411751.jpg


キラーーーン

もう完璧に綺麗になりました

f0324009_21412977.jpg


4~5秒フキフキするだけで綺麗に!!

f0324009_21414100.jpg


ヘッドライトが綺麗だと新車のように見えますね

ネットでは耐水ペーパーで磨いて綺麗にするらしいですが、

まだまだそこまで重症ではなかったようです。

ただ、ワックスで拭いたただけなので

コーティングされてません

ディーラーにもコーティング剤がないそうなので、

帰りにオートバックスに寄って

f0324009_21420555.jpg


こんなものを買いました

アマゾンの評価も良かったのでこれにしました。

f0324009_21422159.jpg
f0324009_21423381.jpg


液とフキンという内容物

休日にヘッドライトに塗ってみようと思います。



↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村






[PR]
by mitsuru-uno | 2015-08-20 22:00 | くるま

車で使うスマホホルダー

車で使うスマホホルダーを購入しました

f0324009_21311012.jpg


いつものアマゾンさん


f0324009_21312438.jpg
f0324009_21314059.jpg


1500円くらいでした

f0324009_21315215.jpg


CDの差込口に固定するタイプ

f0324009_21321152.jpg


組み立てると意外としっかりしてます。

f0324009_21323312.jpg
f0324009_21324246.jpg
f0324009_21330532.jpg


しっかりつかんでます

f0324009_21332962.jpg


スマホが落ちないように足があります

f0324009_21333707.jpg



充電口の位置しだいで

足を折りたためます






スマホホルダーを購入する前に

自作でチャレンジしてみました

f0324009_21401857.jpg


ダイソーで6こ入り最大サイズクリップ

f0324009_21404023.jpg
f0324009_21405102.jpg


一応つかんでます

でもスマホホルダー買っちゃったし

使わないと思います



↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村







[PR]
by mitsuru-uno | 2015-08-18 21:46 | くるま

兵庫県自動車運転免許試験場

嫁がバイク教習所を卒業して

兵庫県明石市にある

自動車運転免許試験場に免許をもらいに行って来ました

f0324009_21131581.jpg
f0324009_21140492.jpg


さすがに広いです

まだ朝が早い&平日ってことで人がいないんでしょう

f0324009_21142803.jpg


と、思いきや いるとこにはいますね~~

免許をもらうのは嫁なので

ここからは別行動

教習所見学をしました

f0324009_21145334.jpg
f0324009_21150884.jpg
f0324009_21152000.jpg
f0324009_21153449.jpg


大型やバイクなどの教習もやってるので

敷地面積は広いの一言ですね

しかし・・・・

免許を更新で来たら駐車場無料なんですが

免許をもらいにきたら、駐車場代500円いります

f0324009_21273140.jpg


更新センターは大行列でした

ボーーと待ってるのも退屈なので

試験場には必ずある施設に遊びに行きました

f0324009_21272105.jpg


献血ルーム

昔の献血手帳ってこんなんですが

f0324009_21193198.jpg


今はカード化されて

f0324009_21200175.jpg


こんなんになってました

手帳からカードに

f0324009_21201379.jpg


問答無用で400取られました



明石まできたので

これを食べないと駄目ですよね~~

f0324009_21274519.jpg


明石焼きといわずに、玉子焼き

いちおう行列店です

平日の昼間で行列でした

f0324009_21155634.jpg


まいう~~~でした





↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





[PR]
by mitsuru-uno | 2015-05-16 21:39 | くるま

マツダデザイン かっこいいよね~~

f0324009_21572253.jpg
マツダのデミオってカッコイイですよね~

マツダの赤は本当にキレイです

街中で見ると、つい目がいってしまいます・・・・・

デザインの弱点を発見するまでは・・・

f0324009_21573052.jpg
後ろから見たところですが

ナンバープレートの両端に実はスキマがあります。

ヨーロッパのナンバーだと隠れるんですが、

日本のナンバーだとスキマが隠れません!

上の写真だと隠れてるんですが

実際は隠れてません!

デザインのミスなんでしょうね~

ちょっぴり残念なポイントでした。





↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



[PR]
by mitsuru-uno | 2015-04-15 22:03 | くるま

ホンダさん これってどうなの? 

一応ホンダの最高級車レジェンド

680万円もするこの車ですが、

これってどうなんでしょう?

f0324009_23333890.jpg


680万といえばクラウンより上ですし

レクサスでいえばGSあたりの価格帯です

やはり高級車を作らせたら

トヨタのほうが1枚も2枚も上ですね~~

特にデザインが!!

ホンダって高級車作らせたらヘタクソです031.gif031.gif

性能は良いんでしょうが、デザインがいただけない!

もう少し高級車っぽく作れないんですかね?

ホンダ党の僕ですら文句が言いたくなるのは、どうなんでしょう?





↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





[PR]
by mitsuru-uno | 2015-03-13 23:44 | くるま