カテゴリ:防災( 4 )

陸上自衛隊 中部方面隊 創隊54周年記念行事 その2


訓練展示という模擬戦形式で各車両の紹介がありました

f0324009_17320957.jpg
f0324009_17312647.jpg
f0324009_17295018.jpg
近くの建物屋上にはスナイパーも配置されてました

f0324009_17323172.jpg
f0324009_17314962.jpg
攻撃ヘリも来ました  

f0324009_17302539.jpg
f0324009_17304688.jpg
f0324009_17325104.jpg
f0324009_17331902.jpg
もうね本物の鉄砲の音ってすごい!!

もちろん空砲なんですが

f0324009_17340116.jpg
戦車が発砲するときは、耳を塞いでくださいプラカードがでます

戦車の発砲音は、本当にドカーーーーーン!!!!!

まわりの空気が震えますね

F1でスタート時の音だけ聞いて帰るって気持ちわかりました012.gif012.gif

f0324009_17343757.jpg
f0324009_17334003.jpg
f0324009_10285862.jpg
こんな車両も登場

民間用と違うのは、運転席も守られてます(当然か)



その後、今回のイベントのメインである戦車試乗に行きました!

f0324009_10293532.jpg
入場したときにもらえた整理券です

f0324009_10301351.jpg
注意事項が書いてありました

f0324009_10271163.jpg
戦車の中じゃなかったか・・・・

当たり前かな? 結構秘密事項多そうですもんね 戦車って

f0324009_10275098.jpg
試乗した感想としては、車やバイクと違い振動がすごい!!

あとゆるやかに曲がるってことも出来ないようですね

f0324009_10354122.jpg
先頭の戦車に乗り込んだので、後ろの戦車の砲塔のライフリングがみえました

この戦車、キャタピラが金属製でなくゴム製でしたね

アスファルトの地面でも傷つけずに動けるようにってことなんですかね?

生まれて初めて戦車試乗しましたが

感動でした!! イベント来て良かった~~012.gif012.gif






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
[PR]
by mitsuru-uno | 2014-10-13 10:41 | 防災

陸上自衛隊 中部方面隊 創隊54周年記念行事 その1


陸上自衛隊 伊丹駐屯地にて行われた記念行事に行ってきました

記念式典には、各方面からいろいろな方が来られてました(政治家や知事など)

f0324009_17262687.jpg
f0324009_17264324.jpg
近辺の国が見たら発狂しそうなものですが、ここは日本ですから012.gif012.gif

f0324009_17270876.jpg
音楽隊の演奏に合わせて、各車両が紹介されていきます

f0324009_17364010.jpg
f0324009_17350659.jpg
f0324009_17361937.jpg
f0324009_17382261.jpg
f0324009_17371065.jpg
f0324009_17281672.jpg
f0324009_17273595.jpg
f0324009_17275512.jpg
f0324009_17284793.jpg
f0324009_17291176.jpg
f0324009_17292968.jpg
やはり戦車は華がありますね~~012.gif012.gif

こういうイベントに来ると思うのは

日本人で良かったな~ということです

なにか誇らしげに感じましたね

f0324009_17511969.jpg
散水車が水を撒いてたんですが・・・・・

f0324009_17520116.jpg
えらいさん方に思いっきりかかってました

f0324009_17514363.jpg
風向きだけは、どうしようもないですもんね

f0324009_17374521.jpg
不発弾処理専用トラックがいましたが

ふつ~~~のトラックでした005.gif005.gif

大丈夫なんだろうか・・・・



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
[PR]
by mitsuru-uno | 2014-10-12 17:56 | 防災

台風8号 注意です!

みなさんご存知だと思いますが、台風がきております

沖縄では特別警報という普通の警報よりランクが高いのがでてます

どうも日本列島縦断しそうな進路予報 気をつけて乗り切りましょう!!



今朝近所の駐車場で、車の防犯ブザーが鳴り響きました

おそらく駐車場付近の方はその音で起きられたかと・・・・

我が家ももちろん起きたわけですが、正直勘弁してほしいです007.gif007.gif

その防犯ブザーのついた車、普段からよく鳴っており

3~4分したら鳴り止むタイプなら良いんですが永遠鳴っており休日だとキレそうに031.gif031.gif

まあ今朝は10分ほどで鳴り止んだので良かったですが

少し前の休日は半日以上鳴り続けてましたからね~ 

愛車を盗まれないようにするのは良いんですが、もう少し近隣の住人のことも考えてほしいです



[PR]
by mitsuru-uno | 2014-07-08 21:31 | 防災

増税前 最後の買い物

増税前の最後の買い物です
f0324009_21510204.jpg
ソニーICF-B88-S 防災ラジオです 価格6000円(税込み)

使える電源が内蔵電池と単三電池2本どちらか選べます

f0324009_21520265.jpg
セット内容は本体、ポーチ、USBコード、携帯充電用アタッチメント、ストラップ、非常用ホイッスル

我がガラケーにも充電することができました!

f0324009_21524287.jpg
ライトもついてます006.gif  ソーラー充電もできるようです

もちろん手回しハンドルでの充電もできます

ネットではラジオがあまり入らないって書いてありましたが

我が家ではラジオの感度も良好でした003.gif

ぶっちゃけここまで多機能なラジオそうそう使うことはないでしょうが

一応用心しとくほうが良いかと思い購入しました


[PR]
by mitsuru-uno | 2014-04-01 22:06 | 防災