<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初心者の戸惑い

今日レッスンがあり行ってきましたが・・・・

f0324009_21374770.jpg

さらさら小川 難しい!!!

まあ慣れなんでしょうけどね~~

今日先生に質問してみました

僕  「指番号ばかり見て弾いてしまうんですが・・・・」

   「初心者は、おたまじゃくしを見て弾く方が良いんですよね?」

先生 「理想はその方が良いですが」

   「最初のうちは、指番号を見ながらでも大丈夫です。」

   「指番号と指を覚えれば良いですよ」


そんなものなものなのか~~

確かに僕はまだ指番号と指の配置を覚えきれてないようです。

特に左手は、小指が5ですが 

小指を1として考えてしまうときがよくあります

両手の親指が1! 子指が5! これを呪文のように唱えております012.gif012.gif





↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


[PR]
by mitsuru-uno | 2015-02-28 22:28 | ピアノ

こつこつ修行して1曲目指します

コツコツと修行して

1曲完成を目指します。

f0324009_21322317.jpg


本屋で見つけた教則本より

f0324009_21323128.jpg


久石譲さんのSummerです!!

f0324009_21520731.jpg


譜面には丁寧にミやらドやらと書いてあるので、

初心者にやさしい教則本のようです012.gif012.gif

なぜこの曲かというと、

久石譲さんの大ファンで、

この曲が教則本の最初のほうに載ってたから003.gif003.gif

右手だけだと結構良い感じで弾けるけど、

左手入るとまったく駄目ですね~~

徐々に両手使えるように練習あるのみなんでしょうな~




↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


[PR]
by mitsuru-uno | 2015-02-27 22:02 | ピアノ

グランドピアノとあまりにも違う電子ピアノ

レッスン先のグランドピアノと鍵盤の重さが、

あまりにも違うので、どうしようかと悩んでたんです。

我が家の電子ピアノのボタンがズラーーーと並んでるところに、

こんなボタンがありました

f0324009_21323835.jpg



もしや・・・・・

touch curve・・・・タッチ・・・・読めない012.gif012.gif

ライトとヘビー これは! 重くなるってやつか!

f0324009_21324541.jpg


う~~~ん微妙に重くなった!

グランドピアノほどじゃないけど、まあないよりマシな機能。

ちなみに嫁はハービーって読んでました012.gif

う~~ん我が嫁と僕、英語能力0ですな



宿題としてやっている

さらさら小川

難しい!!! 両手を使うって頭には良いらしいけど、

神経使いすぎてハゲちゃうよ007.gif007.gif





↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村



[PR]
by mitsuru-uno | 2015-02-26 21:51 | ピアノ

ピアノレッスン宿題を出されました

我が家のピアノは電子ピアノ。

レッスン先のピアノはグランドピアノ。

今までの人生で、初グランドピアノだったんですが

感想としては・・・・・・ 重い!!

ぶっちゃけ最初は音が出ませんでした007.gif007.gif

最初のレッスンは、緊張&いきなり両手&鍵盤重い、でした

まっっっっったくの初心者には、つらい1日でした(30分レッスンですが)

そしてようやく最初のレッスンも終わろうとしたとき

「じゃあ次までにこれをやってきてください」 と宿題を言われました

それが・・・・・

f0324009_21211407.jpg



さらさら小川

右手と左手がチェンジするじゃないか!!

先生! あんた鬼だよ!!

ぶっちゃけ宿題の前にこれもあるんだよ?

f0324009_21205845.jpg


きちんとね

この曲飛ばしてるよ~~

曲名通りきちんとしなきゃ駄目でしょ!

この先生かなりハイペースだよな~~

月2回のレッスンですが、

仕事や自治会などの都合により

しばらく毎週になってしまうので心のゆとりがないです007.gif007.gif






↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村




[PR]
by mitsuru-uno | 2015-02-25 20:46 | ピアノ

ピアノレッスンだけだと飽きると思い・・・

ピアノレッスンでは、トンプソンを使いレッスンしていますが、

個人的にも別で何かやりたくて、これを使用してボチボチやってます。

f0324009_21442133.jpg



普通の教則本(CDつき)

f0324009_21212883.jpg


先生と生徒が対話しながら(台本のように)

レッスンを進める本のようです。

じつは、こういう形の本って好きです012.gif012.gif

f0324009_21214224.jpg


練習曲1 

f0324009_21215280.jpg


ザ! 初心者!!

これですよ! これ!

両手使ってもこのぐらいシンプルでないと駄目ですよね~~

トンプソンやめて、こっちでやりたい!!

まあトンプソンはトンプソン

こっちはこっちでいいか012.gif

おまけにCDで聞きながら練習できるので超やりやすいです。





↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村



[PR]
by mitsuru-uno | 2015-02-24 21:33 | ピアノ

初心者の勘違い その1

f0324009_21443864.jpg

トンプソン最初のレッスンは、

ピアノのくに という曲でした。

いきなり両手・・・・・

f0324009_21574456.jpg


ここで初心者の勘違い

指番号が書いてありますが、

ヘ音記号のド=5 と思ってました!!

実際は、ヘ音記号のドを5の指を使って弾きなさいって意味のようですね

ぶっちゃけ最初は数字しか見てませんでした012.gif

あ~~ おたまじゃくしを見ながら弾けるように

練習しないとだめですね

難しいな~~




↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


[PR]
by mitsuru-uno | 2015-02-23 20:13 | ピアノ

こんな感じで始めました

我が家の電子ピアノです

f0324009_21433840.jpg


カワイのデジタルピアノ330

もともと実家で兄が使っていたものなんですが、

結婚後関東に引っ越したので実家に放置されてました。

大型ゴミとして捨てられそうになったので、引き取ってきました。






レッスンで使ってるのが

f0324009_21435521.jpg


トンプソンです




f0324009_21440346.jpg


大人のピアノ1年生

少しづつ進めていこうと思い購入しました。



f0324009_21442133.jpg


おとなのピアノスクール

どうも昔、僕がピアノ始めようと思ったときに

購入していたようです012.gif012.gif

CDつきなので初心者にやさしい本ですね





↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村




[PR]
by mitsuru-uno | 2015-02-22 22:15 | ピアノ

おじさんでは難しいのかな?

近所の個人レッスンの教室に通い始めましたが・・・・

40歳超えて両手を使ってのピアノって難しい!!

1回目のレッスンからいきなり両手って007.gif007.gif

片方づつから徐々に慣らしていくもんだと思ってたが

いきなり両手って!!!

楽譜も、おたまじゃくしが泳いでるよ~~ぐらいの認識しかないので、

そこは、「ファ」ですよ とか言われても、知らんわ!って言いたくなったよ

いちおう家に電子ピアノがあるので練習は出来るけど、

とりあえず弾く練習より、楽譜(おたまじゃくし)の勉強のほうを

先にやったほうが良いんじゃないかって気になってきた。

趣味なのに勉強・・・・・

好きでないと出来ないよね~~ だから趣味なのか・・・・・

なんだか少し憂鬱になってしまう





↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


[PR]
by mitsuru-uno | 2015-02-22 16:01 | ピアノ

ライザップごっこ

我が家では、ライザップごっこがブームです

ライザップ開始前、ぶよぶよな身体の姿がまわって、それが!

ライザップ後は、こんなすばらすぃ肉体美となります! みたいなCMです

それを僕が再現します

最初は、猫背&お腹を必要以上に出します(回転イスで半周後)

そして! ライザップ後!!

お腹を引っ込め、ボディービルダー並みのポーズ! &ドヤ顔!! (BGMつき)

そして、結果にコミットするライザップ!! とどめのセリフです

前も後も一緒や~~~~ん と嫁からの、ありがた~~い突っ込みもいただきました。

だいたい、結果にコミットってどういう意味?012.gif012.gif

ライザップやりたいですが、ぶっちゃけお金払えません。

何十万もしちゃうわけですからね~~






↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村






[PR]
by mitsuru-uno | 2015-02-20 21:50 | まったり

あべのハルカス 初潜入

関西では1番高いと思われる、あべのハルカス行って来ました

f0324009_08410371.jpg

チケット売り場でチケットを購入し(大人1500円)

f0324009_08410894.jpg

順路に従いエレベーターに

f0324009_08365115.jpg
f0324009_08365816.jpg

休日しかも晴天、スカイツリーなら長蛇の列ですが・・・・ガラーーーン

f0324009_08371753.jpg

エレベーターもスカイツリーを見てるので感動薄いです・・・・

f0324009_08371046.jpg
f0324009_08443767.jpg

スカイツリーは人だらけでしたが、ハルカスはあまり人がいませんでした。

このぐらいのほうが楽しみやすいんで良いことです012.gif012.gif

f0324009_08374459.jpg
f0324009_08375317.jpg
f0324009_08383972.jpg
天気が良いので、本当に大阪の街を一望できました

スカイツリーと違うところ・・・・それは!

f0324009_08372778.jpg
本当にギリギリまで寄れることです

ガラス1枚(本当は何枚も?)で外という恐怖

落ちたら死ねるねと考えてしまいます

f0324009_08383158.jpg
恒例のガラス床もありました

少しミシッと音が鳴ったような気がしましたが

いちおう大丈夫でした(当たり前か)

f0324009_08390923.jpg
展望ゾ-ンの真ん中にはイベントスペースがあり

f0324009_08381124.jpg
ハルカスマスコットキャラクターあべのべあ 

の、イベントもありました

f0324009_08385985.jpg
さらに上に行く別料金プランもあったようですが

こちらは遠慮しておきました

f0324009_08384936.jpg
ハルカスの影が地上に出来てました





↓↓↓ポチッとしていただけたら幸いです↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




[PR]
by mitsuru-uno | 2015-02-18 21:01 | まったり