<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自作カメラスライダー

桜シーズンなので、なんとか動画に残したくて

カメラスライダーを購入することにしました。

アマゾンで見てみても結構なお値段です。

安いスライダーを購入した方の動画を観ても

微妙に揺れてる。

高額なスライダーだと揺れはないけど手がでない・・・・

どうしたものかと考えて自作することにしました。

f0324009_21501359.jpg
モノタロウ~♪ モノタロウ~♪

珍しくアマゾンじゃないです。

土曜日の朝に注文、日曜着のありがた配送

f0324009_21502522.jpg
ローラーパック R25ー560L

という、工業製品

もうまんまカメラスライダーですよね~~

お値段4093円

f0324009_21503937.jpg
f0324009_22063429.jpg
いろいろ取り付けるには加工がいりますが、

1番大変な部分のレールと台座がセット

3つのベアリングで固定されてるタイプです。

f0324009_21511252.jpg
f0324009_21512388.jpg
安心の日本製

カメラスライダーって韓国製のものが有名みたいですね

f0324009_21513326.jpg
カメラを乗せてテストしてみると、

固定してないせいか、微妙に揺れる

せっかくの自作なので、

ベアリングを追加したり、いろいろ計画中です。





↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓



にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村







[PR]
by mitsuru-uno | 2016-03-27 22:17 | カメラ

春までもう少し

そろそろ桜の写真ばかりになりそうなので、

今年は一味違う写真を撮ってみました。

f0324009_21335465.jpg
毎年行く、近所の一庫ダムの桜です。

さすがにまだツボミ

f0324009_21342422.jpg
f0324009_21345066.jpg
f0324009_21351850.jpg
咲きそうで咲かない、そんな感じでした。

ここの桜は大阪市内に比べると、

少しだけ遅いので、時間差で花見が出来ます



動画を撮る練習をしてみましたが、

やはりスライダーやら丈夫な三脚って必要ですね。

購入検討してみます





↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓



にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





[PR]
by mitsuru-uno | 2016-03-24 21:46 | まったり

大人の趣味

趣味として何が良いかと最近考えてました。

ゴルフ、テニス、ボーリング、登山、サバイバルゲーム

どうもすべて気乗りしないんですよね~

のんびり釣りとかにしようとおもったが、

意外と忙しいらしいので却下

やはり、やりたいとおもう気持ちが重要だと思うので、

趣味、カメラにしておきます。

普段からコンデジは持ち歩いてるし、

4k動画には興味津々

ただ編集できる環境が整ってないですが・・・・

新型ipadでは4k動画も編集出来るらしいので、

安上がりで済みそうですね。(それでも10万程の出費)

動画を趣味にすると、三脚やスライダーなんてものもほしい

う~~んやはりお金は必要になってきますな~~





↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓



にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





[PR]
by mitsuru-uno | 2016-03-22 21:12 | カメラ

トイレットペーパーのガラガラ音を減少できないか?

どうでも良い話ですが、

トイレットペーパーを取り出す時のガラガラ音を

なんとか減少出来ないかどうかやってみました。

f0324009_12474084.jpg
近所のホームセンターで1個48円のソケット

f0324009_12475679.jpg
f0324009_12480584.jpg
1m100円ぐらいだったかな? 

水道管を凍結から守る保熱材?

f0324009_12550211.jpg
適当な長さにハサミで切って

f0324009_12482326.jpg
縦にも切って厚みを調整

f0324009_12483457.jpg
ソケットに差し込んで

f0324009_12490150.jpg
トイレットペーパーの芯に挿入


f0324009_12490925.jpg
我が家のガラガラ音が出るホルダー

f0324009_12491751.jpg
こんなタイプです

そこに強引に先ほどのペーパーを取り付け

f0324009_12492740.jpg
f0324009_12494904.jpg
見た感じブッサイクですが

f0324009_12500025.jpg
意外と違和感ないですね

効果は・・・・まったく音がしなくなりました!!

問題点は取り付けに時間がかかることですかね~~

要改良ですね

f0324009_12500862.jpg
今回の材料代です。

トイレ2か所のガラガラ音減少の費用207円

改良案をまた考えておきます




↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓



にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





[PR]
by mitsuru-uno | 2016-03-21 13:06 | まったり

変わり種アイス

回転寿司チェーン店スシロー

お昼ごはんをいただき、

変わり種アイスを注文。

f0324009_21255789.jpg
大人のわさびあいす

f0324009_21262504.jpg
f0324009_21261303.jpg
f0324009_21264656.jpg
f0324009_21265835.jpg
食べてみた感想は、

味の無いアイスで、遠くのほうにわさびって感じでした。

おいしいものではないですね

f0324009_21263669.jpg
甘だれで、あまからくなるらしく

f0324009_21270880.jpg
こわいので1滴

で、食べると・・・・

マズイ! 味の無いアイスに醤油

すぐやめました

冒険もかんがえものですね~~




↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓



にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村





[PR]
by mitsuru-uno | 2016-03-14 21:52 | おやつ

中山寺で梅を撮影

新カメラLX100で、

近所の中山寺の梅を撮ってきました。


f0324009_22041054.jpg
f0324009_22042691.jpg
f0324009_21593428.jpg
う~~~~ん

・・・・・・

どうもカメラの高性能さに

ふりまわされてます。

写真の縦横比を自由に替えれるんですが、

替えるとブログに載せられないのかな?

まだまだ研究がいるようです。

ただいままでのコンデジとは、

圧倒的に綺麗に撮れますね。




↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓



にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村











[PR]
by mitsuru-uno | 2016-03-12 22:37 | カメラ

LX100用 NDフィルター

高級コンデジLX100にNDフィルターを購入

f0324009_09140123.jpg
いつものアマゾンさん

f0324009_09141854.jpg
さらに梱包されてる

f0324009_09143242.jpg
中国製の可変NDフィルター

2000円程でした

f0324009_09144782.jpg
いちおう専用ケースに入ってる

f0324009_09150007.jpg
NDフィルターはカメラのサングラス

可変式なので濃さを調整することが出来ます。


f0324009_09151081.jpg
最小の濃さで

f0324009_09151914.jpg
最大の濃さ

ダイヤルを回して濃さを調整するんですが、

どういう仕組みか

現物を見てもわかりません

これで、川の流れや滝なんかが

幻想的に撮れそうです(まだ使ってない)





↓↓↓ポチッとよろしくお願いします↓↓↓



にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




[PR]
by mitsuru-uno | 2016-03-06 09:25 | カメラ